「裸足。」で恋する夏休み

 

f:id:shiokon81:20180823222206j:plain
 

斉藤朱夏に恋をする夏休み」 

 

どうもです。

斉藤朱夏さんの1st写真集「裸足。」が発売されました。

 

写真集に発売までにたくさんのインタビューが組まれてきました。今回はそのことを含めた彼女自身が魅せてきた姿にスポットを当てながら彼女らしい自然な「すがた」が詰めてられるそんな一冊になってると思います。

 

誕生日前日からのことをまとめてみたいなと思います…

 

1.しゅかランド

 さて。誕生日の前日は2つの出来事がありましたね~。

15日10時から開園になりましたね~!

開園と同時に各コーナーがスタート…予めあったコードを入力して動画もチェックしてて、「嬉しい」って言葉が多い印象の朱夏さんでした。

 

 

そしてコーナーも様々できました。いくつかピックアップしてみましょう

 

・[シアター]…園長しゅかしゅーのここでしか見ることが出来ない作品を上映!

短編小説をナレーションと2役のキャラクターになってで読み上げていくというもの。早速、第1作目の1話が配信されてます。朱夏さん自身のコメントでどんなことを意識しているかというものがわかります。

 

渡辺曜として声優の一歩目を踏み出した朱夏さん自身ではありますが、ここから更なる2歩目、3歩目への声優の道に繋がって行ってほしい…です

 

まだ一作目なので、作品が増えていくのかなと思いつつも朗読だけなのか、その枠を超えた物があるのかどうかも今後気になっていくところですね。

 

・『ミュージアム』…

オフショットがメインではありますが、今のところ更新度が高いです …

つぶやきの感覚で、毎日書かれているのでついったーよりこっちを見たほうが良いのでは?ってぐらい朱夏さんの日常が見れます。

 

そうした中で是非入ってみてほしいもの

・『ブックスタンド』 です…

 

今回の開園と同時に『しゅかランド日和 Vol.1』発行されています。まず見てください…読んでください。言葉を読んで感じ取ってください。

しゅかランドへの想い、ファンに向けた想い…も語られてます。

 

「ぶっちゃけファンって3人くらいしかいなかったんじゃないかなって…」

この言葉もまた、今回載っています

これが何を指すのか…好きな方同士で一回話してみたい内容です…

 

・全体を通して…

開園してから眺めていて一つ思ったことがあります

しゅかランド確かに有料でもあり、色んなものを見るにも追加したりする必要あるので少し億劫な気持ちになるところもちらほら見かけたりします。 

 

好きな人なら、それでも彼女の新たな一面を観れる。そんなことを考えるとかかってもそんなに気が病んだりはしません。

 

なにより彼女が笑顔でいてくれたら一番なのかなと…ここまでの彼女の想いをしっかり受け止め、しゅか園長を支え、僕らしゅかランドの一員として…朱夏園長と共に楽しいものをいつか大きなものを創りたい

 

今度は是非ファンクラブイベントで誕生日をお祝いできたらいいな…と思ってます。

 

そして。誕生日当日は秋葉原でしゅかランドグッズ発売の展開も行われました。これもまたある所の思惑の穴に埋まってしまった…ってところですかね(笑)

 

その節は色々と買わせて頂きました、ありがとうございます… 

 

誕生日前日はニコ生「しゅかしゅーかつ」も放送されましたね…

写真集の話だったり、しゅかランドの事のお話だったり、おぎゆかさんからのビデオメッセージ…盛り沢山の時間でした。

 

 

 2.写真集『裸足。』

f:id:shiokon81:20180819224513j:image

誕生日当日。遂に発売されました。 

 

さて。写真集の中身…

4日間の撮影、初沖縄・渡嘉敷島での斉藤朱夏さんの「すがた」が沢山出てきます。

 

撮影は…細居幸次郎さん

経歴を見てみると、女優・アイドルの方の雑誌や写真集の撮影を中心的にされていて、声優さんを写すのは花澤香菜さん以来?のようですね

 

自然な姿が印象的な写真が多く撮られていらっしゃるようで、「しゅかしゅーかつ」の中でも朱夏さんが話していたように「いつの間にか撮られてた」といった素の姿の写真も多々見受けられました。

 

そして。表紙をみて印象的なのは下の帯。

書いたのはおぎゆかこと、荻野由佳さんです…

 「一緒に夢を語りあった2人に…」ってまたもうその頃話を聞かせてくれ!ってすんごい思うんですが。でも一度は分かれた道をこうやってエンターテイナーとして2人でまた共演だったり、雑誌の特集を組んだりして共演している姿を見るとこれが今の二人の姿なのかなって…その夢ってどこなんだろう…今この時間なのかなって思ったりもする自分です。

 

皆さんで写真集を見て感じ取ったもの、それが自分が思う斉藤 朱夏さんの姿だと思うので、みなさん自身で一度見てください

 

この中では多くはあまり語りません…

それが写真集の一つの魅力でもあると思いますので。

 

3.サイン会への参加…

写真集の発売で特典だったりで何冊か買わせて頂いていたのですが、抽選の結果…

 
f:id:shiokon81:20180823234311j:image

サイン会へ参加することになりました(数は内緒で…

アニメイト枠での参加です。

 

嬉しさも勿論ありましたが、短い時間で自分の想いをどう伝えようか…そんな事ばかり考えていました。そして、いつかの為に考えていたファンレターも出すことにしました。サイン会当日朝まで仕事だったんですが、休憩時間はそれに費やして書いてました…。

 

都内某所に到着…あるフォロワーさんと一緒に会場内へ

大体、整理番号見てる限りだと200人以上いました… 

 

 

受付を済ませ、参加特典のうちわをもらい、待機…

サイン会は元より近くで話せるイベント自体も数年振り、並んで待ってる最中は、緊張してそわそわしてた一方で伝えることを必死で考えてました…

 

そして開始時間の11時…アナウンスの後に朱夏さん登場。

小さな姿が…声が、ぺネルを隔てた向こう側に。

「もうあの前には朱夏さんがいる…」より一層緊張が増す…

 

その中、ふと横を見るとある直筆のメッセージスケッチブックがあり、こんなことが書かれていた…


f:id:shiokon81:20180823214110j:image

見た自分は…、徒然として溢れ来たのは涙でした…

2015年。初めて「渡辺曜斉藤朱夏」の声を聞いて、そして姿を見た瞬間からこの人には何かあるんじゃないか…何か持っているんじゃないかってこの先も見えない中で追いかけていこうと決めた。。。

 

声優として0からスタートだった彼女。一歩一歩を歩き出したばかりの彼女をライブやTwitter、ブログ、雑誌など様々なところで日に日に魅力を増していく一方でした。そうした中で彼女自身の言葉であったりとか、斉藤朱夏としての姿が取り上げる数が多くなり、V.Gの「しゅかすがた」、声優アニメディア記念号での大特集だったりと沢山のところで朱夏さんの姿見ることが出来たこの1年間…そして言葉。

 

Aqoursでお渡し会やF.Mも近くで見ることが出来ず、伝えられなかった想いを伝えられる…

 

今を過ごしてきてあの言葉をみて、もうサイン書いてもらう直前までグズッてしまいました…それだけ彼女に会えること話せることが嬉しいことなんだと…

 

そしてついに目に前に斉藤朱夏さん本人を前にする…涙も止まりその時を迎える

f:id:shiokon81:20180823214337j:image

サインを書きなから話す間は30秒ほど…長いようで短かった時間ですが、あの場にいた人は想うことは 同じ…でも伝えることはできた…(緊張で塩コンって名前を伝え忘れたのはココだけの話、ちょっと反省…

 

今回整理番号25番でしたが…朱夏さんの魅力である「笑顔」とこの番号「25(にこ)」何か繋がっているようにも同時に感じました…

 

 

この日、この時間がホント幸せな時間でした…


f:id:shiokon81:20180823214301j:image

 

ありがとう…

 

4.現地を歩く

1部を終わった後、報道陣向けの記者会見みたいのがあったらしいですが…

その日のうちに記事を見たのですがずるいなあ…って思いながら見ていた自分がいましたが…

 

その翌日…受け取りとかもあって外へ出かけました…

受け取りを終えてから、ある朱夏押しの方と待ち合わせ、昼飯でもって話でしたが、特に予定もなかったのでついて行き、ある場所へ巡ってきました…

f:id:shiokon81:20180823185631j:image

f:id:shiokon81:20180823222404j:plain
f:id:shiokon81:20180823185353j:image

ある所なんですが。

読んでいる方ならわかるであろう…ところ。
f:id:shiokon81:20180823185213j:image

この2冊の撮影地です。

場所を聞かされた時、「ん?まさかな…」とか思ってはいましたが…そのまさかでした。夕方までゆったり巡ってきました

 

雑誌の撮影地を実際に訪れるってあんまりしたことがないのですが、実際こうして周りながら、写真を撮ったりしてみると楽しいもので「ここで朱夏さんは撮ってたんだ…」実感がわいてきますね。楽しい時間でした。

 

今度、雑誌で撮影していた都内の場所や、そして渡嘉敷島にも足を運んでみたいです。

(渡嘉敷島行けたら、まずダイビングをしてみたい…そこは今譲れない)

 

あと昨日の話ですが…

仕事終えて行こうとしてた矢先の出来事にもう周るしかないって…と思って巡ってきました。「数時間前まで朱夏さんがここに…」もうちょっと早ければ…とか心の片隅にありました(笑)

 

5.最後に…

最後に、一言、言わせてください

ホーリーピークさん本当にありがとう』

ずっと沈黙を貫いてきていましたが、いざはじまってみると何だ、これは…。

 

ここまでのことを僕らもファンも想像してなかった

感謝の言葉はもちろんですが、我々ファンもホーリーピークさんが引き出す斉藤朱夏さんの魅力について行きますので、ドンドンと魅力を発信していってください。

 

全ては彼女の夢を叶えていく為…僕らはそれに追いかけて行きます。

 

そして何より響くのはこの言葉です…

Q.「斉藤さんにとってファンのみんなはどんな存在?」

A.親鳥 [私が雛なんです。ライブでもいつもたくさんの愛をくれるみんなは、私にとってはエネルギーになって、その場に立てているから!親が居なかったらその雛は生きていけないから ]

声優アニメディア

 

上記でも書きましたが…

「しゅか園長を支え、大きなものにしていく僕らしゅかランドの一員として…」

僕ら園の一員として、エネルギーとなって、園長を支えて、大きな翼を羽ばせてステージに立つ「斉藤朱夏」自身の姿を夢見ていきたい

 

そう思いながら、今後の斉藤朱夏さんを応援していきます。

 

それでは今回はここまで…

以上 。バイッ!

 

 

最後に独り言…

斉藤朱夏好きだけで語れる場所を作れたら楽しいんじゃないか」と考えてます、いつになるかとかまだ模索段階…どういうこと話すか今のうちから考えておかないとですね。でも楽しい空間を作って行けたらって考えてます…