手つかずの明日

 

「手つかずの明日」

 

斉藤朱夏さん 祝24歳 

f:id:shiokon81:20200812215230j:image

お誕生日おめでとうございます!!

 

アーティスト 斉藤朱夏としてデビューしたのも1年

アーティストして初の舞台に立った、8401があったのも1年

 

「24歳?早いねえ~」

笑顔で言っている姿が想像できますね。でも彼女もまた充実していたと語るように濃い1年だったなと思ってます。

 

この二年。この日の想い出は忘れることのない、最高の一日であったなと同時に「本当におめでとう」という気持ちを心の底から発信できた日だなって思ってます

 

その日の事はこちら。

一昨年↓

startdash.hatenablog.com

昨年↓

startdash.hatenablog.com

 

 

2020年10月 1stlive 朱演「くつひもの結び方」でアーティストとしての第一歩のライブを成功。

 

その時のことを少し振り返ってみた。

開演の時間。一曲目の「あと1メートル」で緊張の糸がほぐれたと同時に僕自身の涙腺が緩み、涙をぽろぽろ流していたことは記憶に新しい。カバー曲を含め披露された全曲を目・耳をフル稼働させて、ステージでの姿を追いました

 

この結び方を振り返り、僕は何を感じたのか。それは…

「言葉に込めた彼女の人一倍の想い」だ

 

靴箱の上で歌い、踊る、朱夏さんの姿はいつもと違った

 普段の笑顔が絶えない天真爛漫な姿が彼女からは想像がつかないほどに、真剣さが詰まったライブ。「真面目さ、責任感の強さ」、曲から、歌い方、MCから全てにおいて体現していました

 

「心と心がつながった瞬間」。観客へ伸びる一つ一つの「糸」を繋がって一つのライブが完成しているなってあの渋谷O-EAST内であって、最高の時間で、ホントにホントに良かった。ありがとうって言葉以外にも出てくればいいんですけど、これに尽きてしまうんです。けど嬉しい言葉だから、最高のありがとうを最後に贈りました。

 

僕にとってこの「くつひも」と1stLIVE「くつひもの結び方」は…

 一つ誤字で「ら」を省いて読んでもらえれば思います

 

宝箱を開いた瞬間…沢山の言葉が行き交ったを紡いで結び合って彼女がアーティストとして伝えたかったことが見えてきますし。彼女持っている「強い何か」を追い求めて書き続けたものがそこに広がっています。「弱さ」を「強さ」に変えてくれる、今のアーティスト 斉藤朱夏の世界の一つの魅力でもあると思ってます。

 

ファンクラブイベント「チキポテ」にも参加して、また、そのような時間が楽しめたらなあと思いながら次の朱演を楽しみにしていました 

 

2020年3月から朱演Zeep東名阪ツアー「手つかずの明日」が開催されるはずであったが、昨今の状況を受けて延期となった

 

その時期から、僕も楽しいことばかりではなく仕事と並行として昨今の防止に努めないといけなかった。重いことが多い中でも「明るくいこうぜ」って朱夏さん自身もまた発信しているのをみて沢山の元気をもらっていました。明るくて時には言葉にものに対して発信してくれたり、そのことを僕たちもしっかりとみていました。

 

何よりもしゅかランドミュージアムでよく話していた

 

「明日も一日頑張ろうね」

 

この一言をいつも聞いて、頑張れた自分がいました

 

本当にうれしいことだし、彼女にこちらかも頑張りますって言葉をみてパワーをもらっているって言われるともうたまらないですよね

 

今月、情勢を見て延期から全公演の中止が決定。朱夏人それぞれの解釈があると思いますが、諦めかけてた人もいると思います

 

けど、これで諦めて今の情勢に負けたら意味がないですし、世界全体で乗り切って守っていくしかない。一人でも欠けたら、その分だけなる前の日常が戻ってくるのも遅くなるのかなって。

 

だから運営さんが一度延期をとって開催するかをギリギリまで考えて頂いた上でのご判断だったのですっと受け入れることができた

 

運営さんもご苦労様です、ありがとう。

 

 

朱夏さんもそれを受けて発信されていましたが、ちょっとした弱さも出ていたところがありました。でもその「悔しさ」を「嬉しいこと」に変換して様々なものを通じて発信してくれています。

 

それに15日のしゅかランド内の生配信、嬉しいことありましたよね!

そして16日YouTubeLIVEでの配信でも何か発表があるみたいで…早く言いたそうな姿がありました

 

それは僕らにとっても、朱夏さんにとっても嬉しいことだって絶対決まってます

 

だから、僕らも彼女の誕生日を最高の時間にして、言葉を発信していきましょう!

そしてこの先も追いかけていきましょう!!

 

最後に。毎度上げていますが、朱夏さんの好きな言葉を添えたいと思います。

 

「愛の勝負」 皆さんは出来てますか?

足跡の始まり~8401をむかえて…〜 - ラーメン屋-全身道-